空寝したいな

元引きこもり、コミュ症、ぼっちの自分喚起ブログ

はてなブログの参考書を買ってみた!

どーも五十海凪人です。

 

最近はてなブログを始めた初心者ということで、はてなブログについて書かれた本はないかと探していたところamazonにて見つけました。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 7月22日に出たばっかりみたいです。

見たところ、これまではてなブログの本ってなかったんですね。

 

早速読んでみた

ブログの開設方法から、記事の投稿、はてな機能を使ったカスタマイズ、基本的なCSSの記述やアフィリエイトの設置方法、SEO対策など、章ごとに説明されてました。

 

グローバルメニューの設置方法やスマートフォン対応のCSS記述方法などもありました。

*proじゃないとスマートフォン対応のCSSは記述できないみたいです。 

 

感想

表紙の通り、はてなブログ初心者にとってわかりやすく書かれており、この本だけでおおまかな使い方はわかると思います。

HTMLやCSSがわからなくてもブログが書きたい方にとってはいい本だとおもいました。

僕のはブログというより日記みたいなものですが…

早速僕もはてなブログの機能を使って記事を書きたくなりました。

 

ただCSSに関してタグの説明があまりなかったので、自分でカスタマイズしたい方は別にHTML&CSSの参考書を読んだほうがいいと思いました。

 

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 

 僕の大学でも使われていて、おすすめです。